top of page

サロンでの『遺言セミナー』

更新日:2023年5月22日

私が毎月参加させていただいている大津市湖城が丘の『湖城が丘サロン』

こちらで、5/9に私の遺言セミナーをやらせていただきました。


人前で話をする、という経験は、

2月に中学3年生の生徒さんの前で話させてもらったのが初。


そういう意味では今回は2回目となりますが、

前回は「成人が18歳引き下げとなって変わること、変わらないこと」というお話で、

私自身が仕事としている内容とは異なるものでした。


今回は、私がメイン業務と位置付けている

遺言・相続・離婚のうち、「遺言」にポイントをおいたお話をさせていただきました。


タイトルは

『「争族」ではなく「笑顔相続」となるために~遺言書の大事な役割とは~』


私は、この仕事をする前、税理士事務所で相続税申告実務の仕事をさせてもらっていました。

これは、人が亡くなったあとのお仕事です。

自然、亡くなった後の手続きについて私も詳しくなりました。


しかし、笑顔相続道で学ぶにつれ知った、生前対策の大切さ

亡くなった後では、法律の範囲の中で限られた対応しかできません

生前なら、いろいろな方法を組み合わせることで、

その人の財産やご家族を、守ることができることもあるのです。


生前対策にもいろいろな方法がありますが、

私が行政書士としてかかわることができる「遺言書」

こちらを有効に活用していただくために、お話をしたいと思いました。


今回のセミナーは、サロン主催なので、

集客もすべてサロンの世話人の方々がしてくださいました。

地域の回覧板や掲示板、地域包括での置きチラシなど・・

本当にありがたいことです。


普段からこのサロンには20人を超える方々が集まるのですが、

今回も26人の方がセミナーを聞きにいらしてくださいました。


このセミナーでお伝えしたいこと、

遺言書の法的役割、

ご家族に想いを遺せる付言のこと、

あったら便利な場合と、ないと困る場合の事例など・・


これらを理解するための、前提となる知識についても盛り込みながらお話を組み立てました。


そして、これだけ大切な遺言書が、

なぜ日本ではあまり普及していかないのか。

その辺りについても、遺言書の歴史を振り返りながら

親世代と子世代の考え方のギャップについて、

などをお話させてもらいました。


初セミナーでもありますし、最初の一言目はやっぱり緊張します。

しかし、始まってしまえば、お伝えしたい想いはたくさん。

しっかりお話させていただけたように思います。


聴いていただいた方々からも、

「遺言の歴史の部分が面白かった」

「ゆっくり話してくれて、とてもわかりやすかった」などのお褒めの言葉も頂戴しました。


ひとまずホッとしました笑。

その後の個別相談も、普段に増してお申込みをいただけたので、

皆さんご自分事として捉えてくださったのかな、というのが、何より嬉しいです。


このセミナーをこれから他の場所でも行い、

遺言書の大切さを多くの方に知っていただきたいな、と思います。


そして、内容の持ち駒を増やしていき、

少人数でもいいので、

皆さんとコミュニケーションが取れるようなセミナーをこれから開催していきたい、

そんな風に思います。


今回は『湖城が丘サロン』の皆様に大変お世話になりました。

サロンに来てくださる方のお役にもたっていけるよう、

私自身邁進していきたいと思います。


このセミナーにご興味のある方、

または、遺言についてちょっと気になる、という方、

ぜひご連絡をお待ちしています。



閲覧数:45回

最新記事

すべて表示

「おひとりさま」のサポート【前編】

専門家とお客様をつなぐ「安心の窓口」、大津市のすずらん行政書士事務所、中川由恵と申します。 当事務所では、遺言・相続・離婚のご相談をお受けしています。 このブログでは、お客様にぜひ知っていただきたい相続などの知識や私の活動記録などを発信しています。...

「遺贈寄付」という選択肢

専門家とお客様をつなぐ「安心の窓口」、大津市のすずらん行政書士事務所、中川由恵と申します。 当事務所では、遺言・相続・離婚のご相談をお受けしています。 このブログでは、お客様にぜひ知っていただきたい相続などの知識や私の活動記録などを発信しています。...

ご家族が認知症…相続が起こったら~若年性認知症カフェ「結芽」の活動~

専門家とお客様をつなぐ「安心の窓口」、大津市のすずらん行政書士事務所、中川由恵と申します。 当事務所では、遺言・相続・離婚のご相談をお受けしています。 このブログでは、お客様にぜひ知っていただきたい相続などの知識や私の活動記録などを発信しています。...

Comments


bottom of page