top of page

お盆休みに、大切なご家族とお話を

暑さも異常、天候も不安定、コロナも蔓延・・と毎回夏休みを満喫するのが難しいここ数年。それでもお盆休みに帰省できて、普段会わないご両親、おじいちゃんおばあちゃんに会えたり、子どもさんやお孫さんを迎えたり。以前よりはリアルにお会いできる機会になっているかもしれません。


そんな時にぜひしてほしいこと。


ご両親のこれまでの生き方や考えてきたことを聞いてみてください。

そして、これからのことをどう考えていらっしゃるかも、できたら聞いてみてください。

生きているうちにしか聞けないことが、たくさんあります。

先延ばしにせずにお話をたくさんしてみる中で、自分たちがいなくなったらこうしてほしい、ああしてほしい、という想いも聞けるかもしれません。


お話をたくさんしていると、その想いを叶えるために今できることが見つかるかもしれません。

そして、お互いに何か実は伝えたいこと、心の底に眠ってる想い、そんなことも色々と話せる機会になるかもしれません。

生きているうちにしか、話はできないのです。


生きてくれている親に感謝して、亡くなってしまった親にもこれまでありがとう、とこれからも守っていてね、と伝えられる機会がこのお盆です。


皆さまにとって、大切な時間となりますように。






閲覧数:32回

最新記事

すべて表示

「笑顔相続道関西9期」修了

「笑顔相続道」とはなんぞや? きっとそうお思いの方も多いことと思います。 以前のブログにも書きましたが、私は行政書士だけでなく、 一般社団法人相続診断士協会の相続診断士としても活動しております。 この、相続診断士の中の相続診断士を作りたい!ということで作られたのが...

明けましておめでとうございます。

2023年1月1日。 改めまして、明けましておめでとうございます。 昨年は、皆さまからたくさんのお力添えを頂きまして、誠にありがとうございました。 今年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。 今年の大津市は、雪も降らず暖かなお正月となりました。...

댓글


댓글 작성이 차단되었습니다.
bottom of page